新着情報NEWS

お家の雨漏り原因トップ5

~あなたのお家を守る5つのポイント~

こんにちは、浜松市中区のリフォーム専門会社エースホームの山田です。

梅雨に入ってすぐに台風発生!

先日は静岡県において線状降水帯が発生し土砂崩れ、川の氾濫、住宅浸水、交通網も大混乱・・・

大変でしたが、皆様ご無事でしょうか?

お家は大丈夫でしたか?

あんな激しい雨が降ると、普段は雨漏りしないお家でも雨漏りしたり、窓のサッシ等から水が浸入したという話を聞いたりします。

今回は大丈夫でも、雨漏りは突然発生するかもしれません。

そこで今回は雨漏りの原因について、お家を守る5つのポイントを記載いたします。

原因1.谷板金

雨水のたまりやすいところなので、一番劣化しやすく、弊社で遭遇する雨漏りの原因の大半は谷板金に関連しています。

酸性雨で穴が開いたりします。
経年劣化に注意しながら、定期的な点検・交換が必要です。

原因2.瓦の損傷(瓦の割れ・ズレ)

瓦が割れてしまったりズレてしまったりすると雨漏りの原因となります。また、カバー材が破損してしまった場合も同様に雨漏りの可能性があります。

原因3.外壁のヒビ

外壁材が劣化したり、ひび割れたりすると雨水が内部に侵入する可能性があります。また、サイディングの結合部分からの雨漏りも多いです。

原因4.窓やサッシ周りの変化

雨漏りの原因となる場合が多く、特に窓枠やサッシのシーリング材が劣化すると雨水が侵入しやすくなります。

原因5.ベランダやバルコニーの防水劣化

防水層が劣化したり、排水溝の劣化・詰まりがベランダの雨漏りの主な原因となります。雨どいの掃除は忘れずにしてください。

これからの季節、台風が上陸、線状降水帯がまた発生する可能性が高いと思われます。

大切なお家を守るため、定期的なメンテナンスと早期に問題発見により予防することが可能です。

そして雨漏りが発生した場合は、早急に専門家に依頼することをお勧めします。

エースホームはプロが無料で点検診断、適切なアドバイスとともに、修理も迅速に行いますので、安心してお任せください。

ご質問・お問い合わせ何でも承ります。

お気軽にお問合せください。