新着情報NEWS

窯業系サイディングを長持ちさせる方法 メンテ次第で40年つかえる! 

こんにちは、エースホームのヤマダです。

今回は窯業系サイディングのことを

窯業系(ようぎょうけい)サイディングとは

・セメントに繊維質を混ぜ、板状に形成された外壁材(製造工程において窯の中で高熱処理をされるので「窯業系」と名付けられています)

・色・デザインが豊富(タイル柄・木目調・レンガ調など)

・耐火性・耐震性にもある程度性能がある

そして 日本で使われる外壁材の約8割が窯業系サイディングです

あなたのお家も窯業系サイディングじゃないですか?(^^♪

窯業系サイディングを長持ちさせるには

最大のポイントは 

壁の内側に水を浸入させてはいけません

水が浸入すると、構造に使用している建材を腐らせてしまったり、カビが発生したりする可能性があります。

そうなると大掛かりな工事が必要となってしまいます。

水が浸入するポイント

・ひび割れ、かけ

幅3mm以上のひび割れはすぐに補修が必要です。

・塗装表面劣化

塗装表面の剥がれ、色あせ、触るとチョークの粉のようなものがつく、カビや藻の発生

・シーリングの劣化

ボードとボードのつなぎ目のゴム(シーリング)が破断したり、切れる

窯業系サイディングを長持ちさせる方法は

1.年に1~2回は掃除

汚れは劣化を早めます。掃除の際、点検もしましょう。

2.塗装塗り替え

経年で塗装表面の防水機能がなくなってしまうので、10年に1度を目安に塗替えを

3.シーリングの打ち替え・打ち直し

ボード同士を繋ぎ合わせてるシーリング材は5年~10年が寿命です

定期的な掃除・点検・メンテナンスでサイディング外壁を40年!

異変があれば放置しないで早めに対策するのが、長持ちの秘訣です!

エースホームは外壁に関するご質問・お問い合わせを何でも承ります。

まずはお気軽にご相談ください。