新着情報NEWS

おしゃれな家にしよう 色はグレー

昨年2023年、家の外壁で流行っている色は何かご存知ですか?

グレーが1位~3位の中に入りました。(統計によって違います)

お洒落な家にしたいという方にグレーが人気!

なぜグレーの外壁がおしゃれなのか

グレーがおしゃれな理由

落ち着きと調和

 グレーは落ち着いた印象を与える色であり、周囲と調和しやすい。

モダンで洗練された印象

 グレーはモダンで洗練された印象を与えることができます。特に、明るめのシルバーグレーや中間色のチャコールグレーは、シンプルで都会的な雰囲気が出ます。

他の色との相性

 グレーは他の色との組み合わせしやすく、多彩な配色が可能です。アクセントカラーとして明るい色や暖色系の色を取り入れることで、空間に活気や個性を加えることができます。

自然との調和

 自然との調和も取りやすい色です。自然光や植物との相性が良く、自然素材や緑と組み合わせることでナチュラルな雰囲気にもなれます。

グレーのさまざまな色合い

グレーといっても、色味が違い、白に近いグレー、黒に近いグレー、明度の違いで様々なバリエーションがあります。色を混ぜたオリジナルなカラーも作りやすく、個性を出すことができます。

ライトグレー(Light Gray)

淡い灰色であり、明るく清潔感のある印象を与えます。

ミディアムグレー(Medium Gray)

 標準的なグレーであり、明るすぎず暗すぎずのバランスの良い色合いです。落ち着いた雰囲気を持ちながらも、十分な存在感を示します。

ダークグレー(Dark Gray)

 深みのある濃い灰色であり、重厚感や高級感を演出します。大胆な印象を与える一方で、落ち着いた雰囲気

チャコールグレー(Charcoal Gray)

 黒に近い濃い灰色であり、深い色合いが特徴です。シックでモダンな印象を与え、高級感や洗練された雰囲気を演出します。

バーチグレー(Birch Grey)

 グレーに黄味がかった明るい色合いであり、暖かみのある雰囲気を持ちます。

クールグレー(Cool Gray)

 グレーに青みが含まれる色合いであり、クールで清潔感のある印象を与えます。モダンで都会的な雰囲気

お洒落なグレーに合うツートンカラー

グレーに合うツートンカラーの組み合わせは、建物の外観を引き立てるだけでなく、個性を表現する上でも重要です。またアクセントカラーとしても締まりのある、おしゃれな建物にすることもできます

グレー&ホワイト

 グレーとホワイトの組み合わせは、清潔感とモダンさを演出します。明るいホワイトがグレーの深みを引き立て、建物全体の軽やかさを強調します。

グレー&ブラック

 グレーとブラックの組み合わせは、シックで洗練された印象を与えます。ダークなブラックがグレーとの対比を生み出し、建物に高級感やモダンな雰囲気をもたらします。

グレー&ネイビー

: グレーとネイビーの組み合わせは、グレーがベースとなることで、全体の雰囲気をスムーズに調整し、ネイビーがアクセントとして挿入されることで、高級感を引き立てます。

グレー&ベージュ

 グレーとベージュの組み合わせは、落ち着いた雰囲気と共に、温かみのある印象になります。また、洗練された外観を演出することが可能です。

グレーとベージュは自然な色彩のため、緑の庭や木の葉の色とも相性が良いです。

グレー&ブラウン

 グレーとブラウンの組み合わせは、温かみや落ち着きを与えた印象になると共に、シックで洗練された外観を演出します。特に、濃いめのグレーと深みのあるダークブラウンを組み合わせると、モダンでスタイリッシュな印象を与えます。

照明の配置

グレーの外壁にライティングを施すことで、建物の美しさや存在感を引き立てることができます。デザインや目的、周囲の環境に合わせて適切な色の組み合わせを選ぶことが重要です。

照明の効果

 グレーの外壁にライティングを施すことで、建物の美しさや存在感を引き立てることができます。

まとめ 

グレーにすると汚れや劣化が目立ちにくい

黒と白の中間色であるグレーの外壁は、砂埃や排気ガスなどの汚れもグレーと同じく中間色なので、汚れ、色褪せや経年劣化が目立ちにくいです。

グレーはシンプルで洗練された印象を与えられる

グレーの印象は、モダン・シンプル・都会的・落ち着きなので、お洒落で上品なイメージを与えられる

グレーは周囲の環境とも馴染みやすい

グレーは周囲に馴染みやすく、悪目立ちしにくい色

グレーはバリエーションが豊富

明度の違いでさまざまなグレーがあり、印象が変わる。

白に近い明るめのグレーであれば、どこか開放的で清潔感があり、自然な印象。

黒に近い濃いグレーであれば、シックでモダンな印象を演出できます。

お家のリフォームのこと、エースホームに何でもお気軽にご相談ください。