こんにちは、浜松市中区のリフォーム専門会社エースホームの山田です。
最近の天候はとっても不安定ですね。沖縄は台風の被害が大きくて、とても心配です。。。。
今回はそんな台風の時にもし、屋根が飛んだ時について紹介します。
屋根が飛んだら
応急処置
先ずは屋根にブルーシートをかけ、被害の拡大と雨漏りを防ぎましょう。
落下事故を招く危険な作業ですから、原則、プロに依頼してください。
自分でブルーシートをかける場合も最低限の応急処置を行って、できるだけ早く専門業者に依頼するのがオススメです。
応急処置に必要なもの
ハトメ付きブルーシート(ホームセンターで買えます)
・紫外線に強いUV仕様
UV仕様でない場合、紫外線で劣化が進み2~3ヶ月で破れてしまいます
・厚さ#2000か#3000
3000番以上の耐久性があるタイプをオススメします
参考価格:3.6m×3.6m 1,500円くらい ~ 7.2m×9m 7,400円くらい
土嚢袋(ホームセンターで買えます)
・UV仕様のもの
白色は劣化が早いので黒色をオススメします。
・20枚くらい用意
10枚入り2つか50枚入りをオススメします。
参考価格:10枚入り 250円くらい 50枚入り 1,300円くらい
重し(ホームセンターで買えます)
・粗めの砂利
土嚢袋に入れます。細かい砂利は泥になって流されて屋根を汚すので粗めの砂利がおススメです。
参考価格:20kg 250円くらい ~
これらは
万が一に備えて用意しておくと役に立つときがあるかもしれません。(使うときがないのが一番ですが)
エースホームはプロの屋根やです。
万が一の時もお気軽にご相談ください。ご質問・お問い合わせ何でも承ります。