こんにちは、エースホームのヤマダです。
今回は窯業系サイディングのことを
窯業系(ようぎょうけい)サイディングとは
・セメントに繊維質を混ぜ、板状に形成された外壁材(製造工程において窯の中で高熱処理をされるので「窯業系」と名付けられています)
・色・デザインが豊富(タイル柄・木目調・レンガ調など)
・耐火性・耐震性にもある程度性能がある
そして 日本で使われる外壁材の約8割が窯業系サイディングです
あなたのお家も窯業系サイディングじゃないですか?(^^♪
窯業系サイディングを長持ちさせるには
最大のポイントは 水
壁の内側に水を浸入させてはいけません
水が浸入すると、構造に使用している建材を腐らせてしまったり、カビが発生したりする可能性があります。
そうなると大掛かりな工事が必要となってしまいます。
水が浸入するポイント
・ひび割れ、かけ
幅3mm以上のひび割れはすぐに補修が必要です。
・塗装表面劣化
塗装表面の剥がれ、色あせ、触るとチョークの粉のようなものがつく、カビや藻の発生
・シーリングの劣化
ボードとボードのつなぎ目のゴム(シーリング)が破断したり、切れる
窯業系サイディングを長持ちさせる方法は
1.年に1~2回は掃除
汚れは劣化を早めます。掃除の際、点検もしましょう。
2.塗装塗り替え
経年で塗装表面の防水機能がなくなってしまうので、10年に1度を目安に塗替えを
3.シーリングの打ち替え・打ち直し
ボード同士を繋ぎ合わせてるシーリング材は5年~10年が寿命です
定期的な掃除・点検・メンテナンスでサイディング外壁を40年!
異変があれば放置しないで早めに対策するのが、長持ちの秘訣です!
エースホームは外壁に関するご質問・お問い合わせを何でも承ります。
まずはお気軽にご相談ください。